読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習の卵

英語の勉強記録 たまに経済・財政、写真など

collegeは”大学”だけじゃない

先日Lang-8というサイトでトランプについてのコメントをもらった際、その中にelectoral collegeという見慣れない言葉を見つけた。当初は「選挙に関連した大学?」と思ったがそれでは意味が通らない。調べてみると「選挙人団」の意味である。collegeには教育…

ゲーム引退期

最近はゲームをしていてもまっっったく面白くない。そろそろゲームもやめどきかな…?

スマホからのテスト投稿:東京の写真

テスト投稿投稿です。東京スカイツリーから撮った写真

意味の変化:largeとgreat

ある言葉に感情的なニュアンスが入った場合、単なる事実を表す類義語が必要となる。largeとgreatを例にとって説明しよう。 largeは古期仏語で「気前がいい」「金遣いが荒い」という意味。そこから後に「大きさがたっぷり」という意が生じた。一方でgreatは感…

【独学】公務員試験の勉強法 政治学・社会学

使用教材はどちらも『スー過去』。政治学は10月ごろ、社会学は2月から取り組んだ。 どちらも暗記教科。POINTや解説を何回も読んで覚えた。これも隅々まで目を通す必要がある。入門書は特にいらないと感じた。 あと、模試などで出てきた新たな内容については…

can, may, mustの主観化

can, may, mustはそれぞれ能力、推量、義務・命令を表すほか、文の内容に対する話し手の確信の度合いを表す場合がある。例えば、次のような例だ。 It can't be true. それが本当であるはずがない。 これは「それが本当であると認識できない」→「それ本当であ…

【独学】公務員試験の勉強法 経済学

筆者は経済学部出身なので、この科目は初学者ではない。非経済学部の友人たちから経済学の印象を聞くと最初はとっつきにくかったらしい。問題をこなせば慣れていく、と口をそろえて言っていた。国家総合職は経済区分、財務専門官試験は専門記述で経済学を選…

"google"は勘違いから生まれた?

寺澤盾『英単語の世界』に面白いコラムが載っていた。 Googleの創業者の一人、Larry Pageは当初、自分たちの検索エンジンをgoogal(10の100乗という数学用語)と名付けようとした。しかし、ドメイン登録の際に誤ってgoogal.comではなくgoogle.comと登録して…

世代会計1

先日卒論を提出した。テーマは「世代会計を用いた地域経済分析」。 ”世代会計”を知っている人はほとんどいないだろう。TVや新聞にもほとんど出てこないため、世間ではマイナーな概念だと思う。世間的にはマイナーだが、学問的にはこれからもっと発展してほし…

【独学】公務員試験の勉強法 憲法・民法・行政法

今回は憲法・民法・行政法について。初学者は伊藤真や郷原などの導入本を読めと言われていたので、筆者はそうしたが、あまり意味はなかったようにおもう。問題を解かないと頭に残らないからだ。 〇憲法 憲法は3年の4月から『スー過去』のみ。POINTも隅から隅…

【独学】公務員試験の勉強法2 教養科目:一般知識分野

〇一般知識分野 高校で習ういわゆる生物・化学や世界史・日本史の分野である。一般知識は分量が多いわりに各科目1問程度しか出ないためいかに効率よく点を取るかがカギとなる。捨てる人も多いかもしれないが、頻出分野だけでもしっかりやっておくべきである…

【独学】公務員試験の勉強法1 教養科目:数的処理

誰かの役に立つことを祈りつつ平成28年度公務員試験の勉強法について記録に残しておく。内容は、地方公務員試験は途中で辞退したので、国家公務員試験についてである。因みに、筆者は国家総合職、一般職、専門職(財務専門官)にすべて最終合格している。総合…

地球防衛しすぎ問題

元日に「地球防衛軍4.1」を購入した。今日までのプレイ時間は約36時間である。 バトルフィールド1が2か月で105時間であることを考えるとあまりにもハマりすぎている。オンラインでチャットしながらやるのが意外と面白い。 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW D…

ついつい新品の本を買ってしまう話

僕は本が好きでよく購入するが、書店で買ってしまうとお金がかかる。古本屋で買ったほうが安いけど、どの本がよさそうなのかわからない。だから、いろんな本が宣伝されてる書店でついつい新品の本を買ってしまうのだ。 僕は読むのが割と早いほうなので内容が…

あけましておめでとうございます

kutaroと申します。2017年よりブログを書いてみることにしました。現在大学4年(経済学部・公共経済学/計量経済学専攻)ですがその身分もあと3か月です。 ブログは小6~高1ごろまで書いてました。かつてはデュエルマスターズのデッキなどを公開していた気がし…